« フライト・トラブル対策 | トップページ | セキュリティ・チェック »

ウィーンのお正月

 Stefan_10045013657 2001年の元旦は、ウィーンにおいて21世紀の幕開けを夫婦2人で迎えました。

 半年以上も前から、手頃な値段で家庭的な雰囲気の宿を予約し、クレジットカードの番号も先方に教えて、万全を期したつもりでした。ところが、乗り継ぎ便の関係で宿に着くのが夜遅くなる旨のメールを入れると、なんと予約など入っていないとの返事。出発が2週間後に差し迫っており、しかも年末年始で混雑するフライトの予約を終え、オペラのチケットもインターネットで確保していた矢先でしたから、大いに慌てました。

 FAXやメール、インターネットを駆使して調べて見ましたが、他のどこの宿もこの時期は予約で一杯。諦めざるを得ないかなあと思いつつも、先方のミスであることは明らかです。証拠書類の写しなどをFAXで送りつけ、責任もって代わりの宿を探すように激しく抗議。このあたり、外国生活が長かった賜物でしょう。ようやく、代わりの宿を確保してくれました。

ウィーンには、暮れの29日からお正月の3ヶ日まで滞在し、ウィーンの風物を満喫しました。お目当ては、大晦日の「こうもり」と元日の「ニューイヤー・コンサート」です。「こうもり」は、昔は年末年始に国立オペラとフォルクスオペラの両方でやっていたものですが、この頃はフォルクスオペラのみ。Kllustige国立オペラでは、その代わりにこの時期に「メリー・ウィドウ」をやるようになりました。大晦日の「こうもり」と元日の「メリー・ウィドウ」を日本からインターネットで予約。便利になったものです。「ニューイヤー・コンサート」の方は、一年前に予約しなければならず、ハナから諦めてテレビ桟敷での鑑賞と決め込みました。

大晦日までの2日間は、もっぱら買い物三昧。手袋、帽子、靴など良いものが手頃な値段でした。GerathermbasalFieberthermometerklein_ger

変わったところでは、Uebe社製の昔ながらの水銀体温計。 ウィーンのは頑丈で目盛りが大きくて見やすいので、半ダースも買い占めました。ウィーンみやげです。

大晦日、マティネの「こうもり」がはねた後に旧市内をそぞろ歩きしました。最近では、市庁舎前からアム・ホフやグラーベン、シュテファン寺院、ケルントナーを経て国立オペラ座前の広場に至るまでの通りが「大晦日の小径(Silvesterpfad)」として指定され、要所要所に、ステージやキオスクが設けられています。Bild1_970x600 この時期ならではのグリュー・ワイン(薬草入りホットワイン)や縁起物(豚、煙突掃除人、四つ葉のクローバーなどの小物)を求めるお客で大混雑でした。どうも、ドイツやイタリヤからの観光客で一杯の感じで、子豚の帽子をかぶったり、鳴り物を鳴らしたりと、大はしゃぎ。深夜12時にシュテファン寺院の鐘が鳴るや、シャンパンを掛けたり、瓶を投げつけたりと危険とのことなので、早めに宿に引き上げ、大晦日恒例のTV番組Silvesterstadlを見ました。Ms

これは、昔、NHKでやっていた「ふるさとの歌祭り」的な番組Musikantenstadlの大晦日特別番組で、ドイツ語圏の都市からの多元中継により、5時間にも及ぶVolksmusikのオンパレード。司会は、オーストリアの宮田輝と私が勝手にあだ名を付けたKarl Moikです(2007年からAndy Borgに交代)。もう20年以上も続く超人気番組ですが、年越しの0時には、ちゃんと美しき青きドナウが流れます。Post4510171152891584

21世紀最初のニューイヤー・コンサートは、完璧主義者で知られたアーノンクールが初登場。いきなりラデツキー行進曲と、いつもならアンコール最後の曲で始まって聴衆を驚かせます。しかも手拍子抜きのオリジナル版。大いに楽しませてくれました。2002年は小沢征爾の番です。Lrg_10338154

元日のお昼は、雪景色のレオポルドベルグへ。ドナウ川を望むレストランで遅いお昼を摂りましたが、寒さにめげぬ散歩客で一杯でした。

短時間の滞在でしたがフィグルミュラーのシュニッツェル、Img_5800_2 フラクッタのターフェルシュピッツ、デーメルのケーキ、オバラーのクラプフェンのほかブルスト、シンケン、ザワークラウト、ブッターケーゼなど、ウィーンの味覚を満喫しました。

ただし、宿の近くに回転寿司が出現していたのには、びっくり。ウィーンも変わりました。

甲斐 晶(エッセイスト)

|

« フライト・トラブル対策 | トップページ | セキュリティ・チェック »

ウィーン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« フライト・トラブル対策 | トップページ | セキュリティ・チェック »