« 続・中央アジア | トップページ | ナカムラ大統領 »

ヒゲ談義

 ヒゲを生やすのは、どうも男性だけの特権のようで(女性でも立派な口ひげがある方がいますが)、180pxkyosuke_kindaichi_blownup男なら誰でも一度は生やしてみたいと思うものです。しかし、比較的に体毛の薄い日本人の場合、結局は見栄えがせず、断念することが多いようです。万葉集の歌に、「しかとあらぬひげかき撫でて」という表現が見受けられますから、古来よりあまり事情は変わらないようです。

 アイヌ語研究者で有名な金田一京助博士がまだ若い頃、アイヌ人の部落に出かけて子供達にスケッチの絵や自分の体の一部を示して、それをアイヌ語で何というのかを尋ね、アイヌ語の語彙を収集した時のこと。Nobunaga自分では、顎のヒゲを指して訊いたつもりなのに、教えられたのは顎を意味する言葉だったそうです。それが後で分かったのですが、アイヌの男達の立派なヒゲに比べれば、博士のは無いにも等しく、無理もなかったようです。

  120pxabraham_lincoln_head_on_should大和言葉では、ヒゲは「ひげ」の一語しかありませんが、漢字では、髭(くちひげ)、鬚(あごひげ)、髯(ほおひげ)と区別していますし、英語やドイツ語でもそれぞれ別の言葉が存在しており、このあたり彼我の文化の相違を感じさせます。G_aus003

  ヒゲを生やすことが宗教上の意味を持つことがあります。イスラム教では、ヒゲを生やさなければアラーの前に一人前ではありませんし、ユダヤ教にもナジル人と言って、一生剃刀を顔や頭に当てないことを00001a誓って神への帰依を示すグループがあります。旧約聖書に出てくるサムソンもその一人で、怪力でペリシテ人を悩ましましたが、その秘訣は剃刀を使わなかったために伸びた長い髪にありました。しかし、それを愛人デリラに打ち明け、その裏切りによって髪と怪力を失うのです。

  さて、最近、仕事柄イスラム圏の国々とのお付き合いが多いことから、私もヒゲを生やしてみました。アメリカ留学時代以来25年ぶりのことです。きっかけは、たまたまある週末に無精をしてひげを剃り忘れていたところ、翌週から長期海外出張に出かけ、A5b2dd92最後(2週間後)にエジプトを訪れることに気づき、遊び心でヒゲを伸ばしてみました。

  当初は、口の回りをそのまま伸ばしていたのですが、それではまるで「おやつは、カール」のおじさんみたいだとの、一部の家族の反対意見が強くて断念。そこである産油国の元首、シェイクJ閣下の顔写真を入手し、こEmir2れを洗面台の鏡の横に置き、毎朝これを手本にヒゲの手入れに専念したお陰で、多少は見られる格好になってきました。

 実際にヒゲを伸ばしてみて、ヒゲには功罪両面があることが分かりました。まずは功。やはり他人に与えるインパクトが強いことで、帽子に黒いサングラスでもしてドライブに出ようものなら、大概のことでは、先方のドライバーが折れてくれます。多分暴力団関係者と誤解されているのでしょう。また、初対面の人であっても当方の印象が強力に先方に残ります。また、ヒゲ面は少数派ですから、お互い同士、仲間意識が生まれ、特にイスラム圏の方々から連帯感を持って近づかれます。お陰で、某イスラム圏の国の大使(やはりおヒゲ顔)に、ご自宅のパーティに招かれたこともありました。

 次に罪の方ですが、まずは、毎日の手入れを怠れ無いことです。また、当方がヒゲを生やしたことを知らないでいる友人・知人に久しぶりに逢った場合に、なかなか認識して貰えない悩みがあります。更には、ヒゲのために、生命に関わる危険が生ずる場合もあるのです。Smurfs_panini_stickers_sticker_129_

 ある時のこと、シュノーケルをしようと目と鼻をすっぽり覆う海中マスクを着用したことがあります。泳ぎ回っている色とりどりの魚を見ようとマスクを海水中に漬けたとたんに、マスクの中に海水が入り込み、いやと言うほど鼻から海水を吸い込んでしまいました。幸いに溺れずに済みましたが、口の回りのヒゲがマスクと顔面の密着を妨げていたのです。

 同様のことが、放射線防護のために緊急時に着用する防護マスクについても言えます。原子力施設の放射線作業者にとって、万一の場合を考えると、ヒゲを生やすのは御法度なのです。

甲斐 晶(エッセイスト)

|

« 続・中央アジア | トップページ | ナカムラ大統領 »

生活」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 続・中央アジア | トップページ | ナカムラ大統領 »