« 過剰包装 | トップページ | 所変われば »

ダイエット

 誰しも「自分は、思ったことの半分も言えない、内向的な人物だ」と思っているそうです。これと同じように、若い女性の多くが自分は肥満で、ダイエットが必要と感じているようです。070305goo_03

 ダイエットとは、食事療法による減量法で、食事制限によって摂取エネルギーと消費エネルギーのバランス(いやアンバランス)によって、体脂肪を燃焼させ、筋肉や骨を減らすことなく体重を減少させようとするものです。本来、"diet"は、「日常の食事」を意味しており、菜食主義の食事は、"a vegetarian diet"と言います。さらに、治療・体重調節などのための規定食、特別食のことも指しており、食事療法[減量ダイエット]を始めることを、"go on a diet"と言います。

 かく言う私も、一念発起してダイエットを始めました。健康診断の結果、肥満気味と言われ、体重削減を勧告されたからです。しかし、好きなものを食事制限するのは、辛いものがあります。苦労せずに痩せる方法はないものかと、インターネットで内外のサイトをサーベイしてみました。Dietkantan

 世の中には、実に無数のダイエット法があります。大別すると、食べる量を制限する「摂取カロリー抑制型」、運動などによりエネルギー代謝を促進する「消費カロリー促進型」、そしてこれらの「併用型」の3つがあります。最近では、ダイエット用の各種機能食品、簡単に体脂肪の計れる体重計、食品成分表のデータに基づくカロリー計算器、運動器具などダイエット関連商品がどんどん開発され、市場に出されています。100_7469

 「摂取カロリー抑制型」には、3日間リンゴだけを食べ続けるもの、ひたすら1週間パイナップルだけを食べ続けるものなど、偏食を基本とするものが殆どです。対象食品としてこれらの他に、スターフルーツ、こんにゃく、ゆで卵、粉ミルクなどが紹介されています。

 Fudia_r2_c2 しかし、これらの方法では、栄養のバランスが崩れるおそれがあります。そこで、特定の食品をまず摂取して満腹感を醸成し、後の食事は、全く制限しないか、通常の半分から3分の1に抑える方法もあります。これには、小豆、ヨーグルト、プロティンなどを用いるものがあります。また、バランスの取れたダイエット効果があると称する専用の機能食品を販売するケースもあります。さらには、かなり面倒なのですが、摂取総カロリーの目標値を定め、摂取食品のカロリー計算をしながら食事を摂る方法もあります。

 Photo_146 この他、マヨグイニット法というデンマークの国立病院の肥満治療法があります。2週間の献立表に基づき、それを実践することで体内組織を根本から改善させるというもので、最近、インターネットでも流され、人気があるそうです。

 「消費カロリー促進型」では、ダンベル体操が一時期ブームを呼び起こしましたが、継続して運動を行うというのも結構努力を要しますし、運動だけでカロリーを消費するには、相当の運動量が必要です。

 250pxhorace_fletcher_1 そこで私の取ったダイエット法は極めて簡単。ただ良く噛んで食事をするだけです(フレッチャー法)。良く噛んでいる間に、血糖値が上がるので満腹感に達し、摂取食事量が僅かで済むのです。これに、お腹が空いても間食を止めること、Image2 毎朝、パンツ一枚で体重計測をして、体重変化の推移を把握することを課しました。驚く無かれ、僅か3ヶ月で5㎏の減量に成功。1年後には8kg減量し、今まできつかったズボンのウェストも楽になりました。騙されたと思って、皆さんもこのダイエット法に挑戦してみて下さい。Image79

 さて、なぜ日本の国会を英語でダイエットと言うのでしょうか。行政改革の一環で議会のスリム化が必要だからでしょうか。いや、議員定数の削減が話題になる以前から使われていましたから、その語源は、別にあるのです。この英語を用いて議会を指しているのは、スウェーデンやデンマークな507586811_9d3b1d2e2d どでもそうなのですが、"diet"とは、古いラテン語の「日」を意味する単語に由来した、「(会議の)指定日」を指す言葉なのです。ドイツ語でも議会のことを、古語に由来した"Tag"(日)を用いていますから、両者は同じ語源に因る様です。

                            甲斐 晶(エッセイスト)

|

« 過剰包装 | トップページ | 所変われば »

生活」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 過剰包装 | トップページ | 所変われば »