SERVUS!

娘が、私にとって初孫となる長男を出産したのを機会に、その成長記録のブログを始めたのに刺激されて、私もブログを始めて見ようと思い立ちました。現在、ある機関誌に「SERVUS!」という主にオーストリアやウィーンの事物、そこでの異文化体験などを綴ったエッセイを連載しています。書き始めたのが1994年ですから、かれこれ13年になります。そこで、これまで書き溜めたものの中から、これから少しずつご紹介しようと思います。

 

さて、このブログのタイトルをエッセイのタイトルと同じ「SERVUS!」(セアヴス)としました。これは、南ドイツやオーストリアで日常的に交わされる挨拶の言葉です。極めて親密な間柄の人たちの間でなされる、とても気軽な挨拶で、「こんにちわ」にも「さようなら」にも使える大変便利な表現です。英語では、出逢ったときの「Hi!」や、お別れの時の「Cheerioh」(英俗語)や「Bye!」といったところでしょうか。

 

では、次回まで、「SERVUS!」。 甲斐 晶(エッセイスト)

| | コメント (0)

メルカリデビュー

Photo_20210325235001

『メルカリ』デビューして約1ヶ月。断捨離の一環で始めたのですが、これまでに29点出品して、22点が売れたのでそこそこの成績です。

『メルカリ』は、スマートフォンから簡単に商品を出品・購入することができ、また、配送業者やコンビニと提携していて、極めて簡便な方法で配送できます。また、購入時はクレジットカード・コンビニ・銀行ATMで支払いでき、品物が届いてから出品者に入金される独自のシステムなので、安心です。こうして、売り手にとっても買い手にとっても、とても便利なのです。(メルカリは、PCサイトにも対応しています。)

Photo_20210326001201「限りある資源を循環させ、より豊かな社会をつくりたい」。これが創業者、山田進太郎氏が世界一周の旅で抱いた問題意識で、そこから2013年に生まれたのがフリマアプリ「メルカリ」なのです。早くも2016年には黒字化、2018年6月にはマザーズに上場するに至っていて、海外展開にも積極的です。国内でメルカリは「フリマアプリ」を運営する企業の中では圧倒的1位であり、2位以下の企業を大きく引き離しています。2021年第1四半期において、GMV(流通取引総額)は1,706億円、MAU(月次アクティブユーザー:1ヶ月以内に1回以上『メルカリ』を利用したユーザー )は1,755万人となっています。

Photo_20210326002501 メルカリを実際に使って見て感じたのは、その簡便さです。出品する場合、「出品」のアイコンをタップすると、アプリから写真を撮るように促されるので、スマホで商品を撮影してアップします。次いで、アプリの指示に従って、商品説明、配送方法、商品価格を決めて、「出品」のアイコンをタップすれば、もう出品完了。これまでの経験で、最短記録は、出品して1分も経たないうちにSOLD(売却済み)となりました。余りの簡単さにびっくりです。

「らくらくメルカリ便」や「ゆうゆうメルカリ便」を使うと、発送も簡単。アプリの指示に従って、バーコードやQRコードを作成しさえすれば、梱包した商品をコンビニに持参して、このコードを提示するだけで、あとはコンビニ任せ。しかも、売り手も買い手も匿名での発送が可能です。また、全国一律料金で、通常の宅配便の料金より割安(最大69%オフ)でお得です。

Spfa430sold メルカリのビジネスモデルは、売り手から商品価格の10%の手数料(及び配送料)を徴収することです。購入者が代金を支払ったことが確認されると、商品を発送するようメルカリから出品者に通知されます。発送後、商品を購入者が受け取ったことが確認された時点で、出品者のメルカリのアカウントに、商品代金から10%の手数料と配送料を差し引いた額が電子マネーで振り込まれるのです。代金を払ったのに商品が届かなかったり、商品を送ったのに代金が振り込まれなかったりと言ったトラブルが回避されるようになっています。

メルカリの最大の特長は、商品価格を売り手が決められることです。リサイクルショップの場合、値段を決めるのに支配的なのはお店側です。また、ネットオークションの場合には、落札価格が決まるまでに入札というプロセスが必要で、希望価格で売れるという保証はありませんし、落札価格が決まるまでに時間と手間が必要です。

Sold また、メルカリは売り手と買い手をつなぐソフトの運用だけで済み、セカンド・ストリートのようなリサイクルショップとは違い、実店舗のスペースを確保する必要が無く、その運用・維持のコストが不要です。実に上手いビジネスモデルを考えたものです。また、不要品売却アプリ、Bach-organ-works-vol1-sold ジモティーはローカルコミュニティに限定されるのに対し、メルカリは全国展開です。匿名配送の場合相手の名前や住所の詳細は不明ですが、配送状況の追跡サービスで、配送業者のどの支店に送られたのかは分かります。自分の出品した中古CDが北海道の北斗市まで行ったと知ってびっくりしたことがありました。

 

フリマアプリ「メルカリ」を実際に利用してみて、創業者の狙いである「限りある資源を循環」することが出来たとの実感を深めています。本来なら、不要品として捨ててしまうものが、メルカリによって必要とする人とマッチングされて、有効利用されます。しかも、ものによっては廃棄するのに手数料が取られるのに対し、メルカリを利用すれば、逆に幾ばくかの販売代金が得られるのですから、一度はまるとやめられません。

Logicool-vubb39sold これまでに出品して売れたものには、パソコンを買い換えて不要になってしまったパソコン周辺機器などがあります。例えば、WindowsXP時代に使っていたPCには、WebカメラやWiFi機能が付いておらず、後付けでUSB接続によるWebカメラやWiFi子機を購入して利用していました。Wifi ところが、Windows10搭載のPCに買い換えたところ、最初からこれらの機能がPCに付随していたので、これらの機器はお蔵入り。そのままになってしまいました。メルカリデビューするに当たって、不要品は無いかと家の中を物色してみて、これらを見つけ出して出品しました。こんな旧式のものが売れるかどうか半信半疑でしたが、すぐに売却済み(SOLD)となって、びっくりです。Webカメラを購入した方からは、旧式のものの方が画素が粗く、データ送信のボリュームが小さいので好都合とのことでした。捨てる神あれば拾う神ありです。

Sony-ic-rcs330sold その他には、WindowsXPでe-Tax申告に利用していたICカード/リーダーがあります。OSがWindows10に変わってしまい、使えなくなったので、これに対応する製品を新たに購入。その結果、以前の製品は不要になってしまいました。ところがメルカリデビュー後、念のためメーカーのサイトを調べてみると、何と旧製品をWindowa10に対応させるためのドライバーが公開されていました。早速これをダウンロードし、旧製品を使って電子確定申告をしてみると、ちゃんとマイナンバーカードを読み取ることが出来たので、早速、この説明をつけて出品。やはり、すぐにSOLDとなりました。この他にも、FAX機を買い換えたため、以前の機種用にスペアで購入していたインクフィルムが3本も不要となり、まとめて出品したところ、これもSOLDになりました(本稿上から4つ目の写真参照)。

Wiltonsold 1ヶ月という短いメルカリライフで気づいたことがいくつかあります。売れ足の良いものの条件には、①未使用かそれに近いものであること、②購入時の箱や付属品、取扱説明書などが揃っていること、③ブランド品であること、④レアなものであることなどです。実例を挙げるとこうなります。シャープの超音波洗浄機は①、③に当たりますし、ホームパーティで1度使用しただけのハイアールのアイスクリK545sold ームメーカーは①と②、③、家内が出品した米国Wilton社製のアルミ製大型ケーキ型は①と③、モーツァルト愛用のフォルテピアノ演奏による彼のピアノ曲集のCDは④にあたります。いずれもすぐSOLDになりました。アルミ製大型ケーキ型の場合、同時に出品した製造会社不明の新品が未だに売れ残っているところを見ると、ブランドに弱い日本人の一面が垣間見えます。

また、売れ行きをよくするコツもいくつかあります。まずは、①価格設定です。メルカリの検索機能を使って、商品の名称や製品番号などで検索して、出品しようとしている商品と同一か類似のものを探します。そして、SOLDとなった商品のうちの最低価格かそれよりも若干低めの価格に設定します。大きな儲けを狙わず、すぐに売れることを求めるなら、安くすることです。次いで②魅力的な商品説明です。ネット検索Sold_20210326063401 でその商品の特長やセールスポイントなどを調べて、購買意欲をそそる記述にします。さらには、③出品理由(なぜ自分は使わなくなったのか)をポジティブに記載することです。断捨離の一環というのも良いでしょうし、サイズが合わなくなったからとか、ダイエットを始めたから(上記のアイスクリームメーカーの場合)など、商品自体のユーティティを損なわない記述に努めます。

4-g217wsold 出品してみたものの、よく売れたなあと今でも思うのは、中古の自転車用チェーン・ロックです。ゴリン社製で好みの4桁の数字の組み合わせで解錠できるものです。使用していた自転車を全て廃車にしたので、不要になりました。まだまだ利用できるものなので、捨てるには惜しく、売れるかなと思いつつも出品しました。取り扱い説明書が無くなっていたので、ネットで検索。4桁の数字は、出荷時の「0000」に設定した上、商品説明には、好きな組み合わせに設定する方法を図入り(ネットからダウンロードしたもの)で丁寧に説明しました。これと価格を新品の半額程度したのが効を功を奏したのでしょう。これまたSOLDになりました。

メルカリは、出品だけで無く、購入をそそるような仕組みにも長(た)けています。今だと購入価格の5パーセントが戻って来るなどのインセンティブで、購入を煽ります。こうすれば出品物の販売促進となり、結局はメルカリの収益増に繋がるという極めて上手い手法です。こういう訳で、私が断捨離で出したものもよく売れた次第です。ところが、購入されたお一人の方のプロフィールを読んでみて大笑い。「ただ今、断捨離中です」とあったのです。実にミイラ取りがミイラになってしまっています。私もそうならないようにと自戒しているところです。

甲斐 晶 (エッセイスト)

 

| | コメント (0)

世界に続く道

Img_5313 昨年(2019年)7月に道半ばにして急逝された、天野之弥前IAEA(国際原子力機関)事務局長の書かれた回顧録、「世界に続く道」(かまくら春秋社)を興味深く読みました。天野さんとは、仕事上の関係もあって大変親しくさせて戴きました。

天野さんと最初にお目にかかったのは、駐日パキスタン大使公邸でのディナー。たまたま私ども夫婦と天野さんご夫妻の席が隣同士になり、会話が弾みました。回顧録によれば、当時、お二人はご結婚後間もかったようで、天野さんはマルセイユ総領事時代の半ばに幸加夫人と結婚され、外務本省に戻って軍備管理・科学審議官組織の次席審議官に就任されたばかりでした。その後、私は、核不拡散や保障措置、核セキュリティ分野の業務に従事することとなり、軍縮・核不拡散をライフワークにされていた天野さんと業務上深い関係となった次第です。

20051209-amano-vic-62sagsir すなわち、天野さんの前任者であるエルバラダイ事務局長の保障措置問題に関する諮問機関、次いで核セキュリティ問題に関する諮問機関のメンバーに任命され、しばしばウィーンでの会議に出向くこととなり、当時ウィーン駐在でIAEA担当大使であった天野さんに、会議の模様をご報告したり、会議の合間に大使公邸での会食にお招き戴いたりしました。(写真左:2005年12月天野大使主催のレセプションで。大使の右は幸加夫人。)

回顧録を読んで強い印象を受けたのは、この回顧録が、「私の人生に起こった出来事をありのままに記すことを目的とした」とはしがきに書いておられるように、ご自分の身に起こったことについて良いことも悪いことも、名誉なことも不名誉なことも、赤裸々に綴っておられることです。不遇だった子供時代のことや人生における失敗簞なども包み隠さずありのままに書いておられます。

回顧録は、生い立ちに始まって、社会人になるまでの青少年期の出来事、そして外務省に入ってからご自分のライフワークを見出すまでの外交官生活の遍歴が綴られ、ついには、ウィーンの国際機関日本政府代表部大使に着任し、熾烈なIAEA事務局長選挙に打って出て勝利するところで終わっています。事務局長選の顛末の詳細な記述は回顧録全体の5分の1を占めており、天野さんの人生における重さを示しています。惜しむらくは、事務局長に就任してからの出来事もお書き戴いていたらなあと思わされました。

Simg_1354r 回顧録を読んで初めて知ったのは、ウィーン駐在の国際機関日本政府代表部大使に着任することになった時から、既に、エルバラダイ事務局長の後任を目指して、国を挙げて事務局長選の準備を周到に進め、見事に制したことです。(写真左:2017年10月ホテルオークラでの講演会で)

事務局長としての天野さんの功績は、多岐にわたります。まず、ライフワークの核不拡散の分野では、イランと主要国との核合意の成立と履行に主要な役割を果たされました。

さらに、IAEAの使命の3本柱である、保障措置・安全確保・平和利用の促進のうち、開発途上国における農業・医療・工業分野での原子力技術の利用に力を注がれました。アイゼンハワー米国大統領の提唱によって設立された当時から使用されてきたIAEAのモットー”Atoms for Peace”(平和のための原子力)に”Development”(開発)を加え、” Atoms for Peace and Development”(平和と開発のための原子力)としたのもその表れです。Renualbanner1000x250 また、陳腐化したIAEAサイベルスドルフ原子力応用研究所の近代化プロジェクトReNuALを立ち上げ、加盟国からの特別拠出を得て、新たな装置や研究棟群の設置を成し遂げました。そして、故天野事務局長の功績を記念して「天野之弥研究棟」(The Yukiya Amano Laboratories)と命名された新研究棟の開所式が本年6月に行われたのです。(写真上:サイベルスドルフ原子力応用研究所全景。出典:IAEA

天野さんとの個人的会話の中でお聞きしたことが回顧録でも言及されていて、その背景などを知ったことが幾つかありました。例えばある時、「私は、理科が好きな少年でした」と言われたことがあります。回顧録で子供の頃に野山や海で遊んだ記述に、虫や草花の名前が豊富に出てくるのに気づきました。理科好き少年の片鱗でしょう。そして、生化学を目指して東大の理科Ⅱ類に入学するのですが、数学で挫折。今度は外交官を目指して文科Ⅰ類に入り直されたというのは初耳でした。

Magochatei_2 また、前述のパキスタン大使公邸での会話で、家内が天野夫人から「主人は鯵が大好物」と伺って、その頃仕入れたばかりの「アジ(味)な丼」(鯵の干物を炊き込みご飯風にした上に鯵のタタキを乗せた2種類の鯵が楽しめる特製の丼)の話題になり、「きっと主人も喜ぶ」との言葉に、そのレシピを後日夫人宛にお送りしたことがありました。(写真上:アジな丼。出典:おいしんぐ!

回顧録の湯河原(天野さんの生地)の項で、「戦争直後とはいえ、よく『アジが安いよ。』という威勢のいい掛け声とともに、オート三輪でアジを売りにきた。バケツ一杯100円だった。子供のころ食べたものは忘れられないと言うが、私が今でも一番好きな食べ物はアジフライである。」との文章を見て、なるほどと思った次第でした。

甲斐 晶(エッセイスト)

| | コメント (0)

サイバー先進国エストニア

Qpanoramic-view-of-tallinn_20200813110001 ほぼ1年前のことになりますが、サイバーセキュリティの調査のため、この分野の先進国、エストニアの首都、タリンを訪れました(左写真:タリン旧市内の眺望)。タリンでは、教育・研究機関であるタリン工科大学(Tal Tech)、サイバーセキュリティに責任を有する行政機関である国家情報システム庁(RIA)、サイバーセキュリティ分野におけるNATO加盟国間の協力推進を行うNATOサイバー防衛協力センター(CCDCOE)(写真:CCDCOE加盟国の国旗掲揚。出典:ERR)などを訪問。Ccdcoe649845h63f1t27 専門家との意見交換や情報交換を通じて、我が国の約100分の1の人口で、面積が約9分の1の小国、エストニアがどのようにしてサイバー先進国となったか、その秘密を探ることが出来ました。

古くからエストニアは外国列強による支配が繰り返されて来ました。すなわち、14世紀から18世紀にかけて、ドイツ(騎士団)、スウェーデン、ロシアによって領有されます。ロシア革命(1917年)の翌年にようやく独立を果たしますが、第2次世界大戦中の1940年に今度はソ連に併合されてしまいます。そうして、ソ連にペレストロイカの波が生ずるに及び、ようやく1991年に独立を果たすのです。こうした歴史から、バルト三国の中でも、いち早くNATO加盟、EU加盟を果たし、脱ロシア・欧州の一員への移行を進めるとともに、IT・サイバー防衛の先進国としての地位を確立するに至ったのです。

Eid すなわち、独立後のエストニア政府は、まず、旧ソ連時代の非効率さを根絶し、投資を呼び込むためにIT分野の人材育成に力を入れたのです。また、国家予算の1%を効率的な電子行政サービスシステム(e-Estonia)の構築にあてました。これにより、ポータルサイトState Portal “EESTI.EE”を通して、出生や転居、税申告、教育、選挙投票など「ゆりかごから墓場まで」に必要となる公共サービスのほとんどがオンライン化されるようになり、国民の圧倒的な支持を得ています。例えば、このシステムを通じて子供の出生届を出しておくと、その子の保育園入園の時期になれば、どこそこの保育園へどうぞとの入園案内の通知が親御さんの元にくるようになっているとか。至れり尽くせりの血の通ったシステムなのです。また、15歳以上の国民全員が電子認証・署名の機能を持つ電子IDカード(eID card)を所有するようになっています(上写真。出典:総務省)。これは、公共サービスを使用するために必要な個人証明として使用され、モバイル版も存在しています。民間を含む電子サービスでの電子認証・電子署名としても使用され、非居住者向けにもe-Residency Card(一部制限あり)が発行されているそうで、あなたも申請すれば持つことができるかも。

2qimg_3633 さて、エストニアにおける調査では、訪問先のどの機関においても、エストニアがサイバー先進国となるきっかけとなった、2007年に起こった(ロシアによるとされている)大規模なサイバー攻撃のことが話題になりました。すなわち、2007年、タリン市の国立図書館前にあった戦没ソ連兵慰霊碑を郊外の軍人墓地に移転したことを巡り、ロシア語系住民の抗議活動が暴動・略奪に発展。治安部隊の介入により1名が死亡、約170名が負傷、1000名以上が逮捕。ロシアがエストニア政府の対応を批判する中、エストニア政府及び民間企業のウェブサイトがロシアからと思われる大規模サイバー攻撃(DDoS攻撃)を受け、一時的に機能不全に陥ってしまったのです。これを機に、エストニア政府はサイバー対策に本腰を入れるようになり、Tal Techによるサイバーセキュリティの修士コースの設置(2008年)、CCDCOEの誘致(2008年)、サイバー防衛関係の国際学会CyConの開催(2009年。以降、CCDCOEが毎年主催)、RIAの設立(2011年)に繋がっています。このため、事件の発端となった戦没ソ連兵慰霊碑を是非訪れてみたいと願い、CCDCOEの近くにくだんの軍人墓地があると知って、同センターを訪問した際の帰路、タクシーでホテルに戻る途中に、わざわざそこに寄って貰い、写真を撮ることが出来ました(左写真)。

2qimg_3509 ところで、今回の調査ミッションの日程が、たまたま一年で昼の長さが一番長い夏至(6月23日)の時期と重なってしまいました。タリンヘは、フライトの都合で、直前の調査国であるハンガリーの首都ブダペストから、まずヘルシンキに向かって飛び、そこで一泊し、その翌日タリン行きのフェリーに乗るというスケジュール。ところが、ブダペストからヘルシンキへの移動日に、ホテルに到着したのが真夜中に近いというのに、日没直後の残光が明るく、昼間と間違うほどでした。白夜なのです。(写真:運転席上のデジタル時計の時刻参照)

落語家の柳家権太楼師匠が「白夜」を見たくて、わざわざアイスランドのレイキャビクに訪れたところ、単なる真っ昼間に過ぎないことが分かってがっかりしたとの逸話があります。「白夜」→「北欧」→「オーロラ」→「美しい」との連想から、「白夜」にきっとロマンチックな光景を期待したのでしょうね。

甲斐 晶 (エッセイスト)

| | コメント (0)

ベルタ・フォン・ズットナー

2014年の暮れにパキスタン出身の少女、マララ・ユスフザイさんが史上最年少の17歳でノーベル平和賞を受賞しましたが、このノーベル平和賞を女性で初めて受賞したのがオーストリア人で、しかもノーベルが平和賞を創設する上で大きな影響を与えたことはあまり知られていないようです。

641pxberthavonsuttner1906 それは、作家で平和運動家のベルタ・フォン・ズットナー(18431914)で、2014年はその没後100周年にあたりました(左写真出典:Wikipedia)。彼女の肖像は、ユーロ導入前のオーストリア紙幣の1000シリング札に描かれていましたし(下写真出典:林信吾)、現在のオーストリアの2ユーロ硬貨にも刻まれています(「ユーロ登場」参照)。彼女は、当時オーストリア領だったプラハで、オーストリア陸軍元帥フランツ=ヨゼフ・グラーフ・キンスキー・フォン・ウヒニッツ・ウント・テッタウとその妻ゾフィー・フォン・クレーナーとの間に伯爵令嬢として生まれました。1000schillingnote 父方は没落したとは言え名門貴族でしたが、母方は新しく貴族に列せられた家系であったために、彼女は高位の貴族としては認められませんでした。父親がベルタの生まれる少し前に亡くなったため、一家は彼女が生まれるとプラハを離れ、ウィーンに転居。母親は、彼女を上流階級に仲間入りさせようと語学・文学・哲学等の教養を身につけさせ、良縁を得ようとヨーロッパの避暑地や大都市を渡り歩きます。

405pxarthur_gundaccar_von_suttner 1873年、ベルタはフォン・ズットナー男爵家の4姉妹の家庭教師として働き始め、やがてこの家の三男アルトゥール(1850-1902)と恋仲になりますが(左写真出典:Wikipedia)、両親が「まったく財産もない、七歳年上の」彼女との結婚を許しません。失意の中、ベルタは新しい仕事のために、オーストリアを離れてパリに赴き、そこでアルフレッド・ノーベル(1833-1896)との運命的な出会いをします(下写真出典:Wikipedia)。ノーベルがウィーンのAlfrednobel2 新聞に語学の堪能な秘書を求める広告を出し、それにベルタが応募。教養豊かで数カ国語に通じたベルタはノーベルを魅了したのです。しかしながら、アルトゥールと姉妹たちから毎日のようにベルタを慕う手紙と電報が届き、居たたまれなくなった彼女はノーベルの留守中にパリを後にします。ノーベルと一緒に過ごした時間は短いものでしたが、その後も多くの書簡を交わし、二度再会。生涯にわたって友情を保ち、特にノーベルの財政面における支援は、ズットナーの平和運動にとって欠かせないものとなりました。

41q9wsisl__sx341_bo1204203200_ 1876年、アルトゥールとベルタはウィーン近郊の教会で密かに結婚。オーストリアから逃げるようにして、黒海とカスピ海の間に位置するコーカサスのグルジアに向かいます。しかし、定職が得られず、経済的には苦しい生活を強いられました。ところが露土戦争(18771878)の勃発により転機が訪れます。アルトゥールの戦況報告がウィーンの新聞社に採用され、続いて夫に刺激されたベルタも執筆活動を開始。主にヨーロッパの社会問題等を扱って好評を得ます。そして、約3年間かけて執筆した長編小説「武器を捨てよ!」を1889年に出版(上写真出典:Amazon)。主人公の伯爵令嬢が四度の戦争を経験し、二人の夫を失いながら平和主義者へと成長する過程を自伝風に描いた小説が発行部数数十万部のベストセラーとなり、12カ国語に翻訳されたのです。以後、彼女は第一次世界大戦勃発の一週間前に死ぬまで、平和会議の開催、平和協会の創設など平和運動に邁進したのです。

6t5h7p00000ibdn3 彼女の没後100年を記念してその生涯を描いた一人芝居「情熱に燃える魂」が完成。2014年の晩秋に日本各地で公演が行われ、その一つを学園祭が行われている明治学院で鑑賞しました。運命に翻弄されつつも、人生の色々な局面での出来事に真剣に向き合い、自他との葛藤に揺れ動きながら、一個の人間としてまた女性としての考察を深め、戦争の悲惨さ、愚かさを訴え、平和のために行動する彼女の生涯が見事に描かれていました。その時の映像が明治大学のアーカイブに残されています。オリジナルはドイツ語ですが、一部、日本語のナレーション付です。

甲斐 晶 (エッセイスト)

| | コメント (0)

日本のパスポートの秘密

前回の記事「世界の魅力的なパスポート」において、世界の多くの国のパスポートでそのビザのページがブラックライトで幻想的に浮かび上がる素敵な隠し絵が印刷されていることを紹介しました。日本のパスポートではどうなっているのか知りたくて、早速、ブラックライトをネットで購入しました。

Bl-img57192386 送料込みで200円台の中国製の安価なものが多数Amazonで売りに出されていました。しかし、コメント欄を見ると、①安かろう、悪かろうで、結局、粗製濫造品を掴まされ、すぐ壊れてしまった、②中国から送られて来るので商品が着くまでえらく長く待たされたなどの書き込みが多かったので、これは少々高くても日本製をと考えました。色々、ネット検索した結果、日亜化学工業社製のUV-LEDを搭載したPW-UV343H-03Lという商品を選びました。税込み・送料込みで1,880円しましたが、注文してわずか2日で無事配達されてきました。

90445_jpg 早速、今回発給された2020年パスポートの前に使っていた旧パスポートを確かめてみました。身分証明のページは、写真が薄いフィルムでコーティングされており、ページを上下に傾けるとページの中央から右の部分に富士山と小さな桜の花びらのホログラムが現れます。この桜の花びらは角度によって雪の結晶に変わるのが芸の細かいところです。写真の部分のホログラムは、複数の波線が写真を覆うように現れるとともに、丸に山桜の家紋や大小多数の桜の花びらが現れます。別の意匠の家紋も現れ、これら二つの家紋が角度によって全く別の家紋に変化するのですが、デザインが細かすぎて、私の目では何の家紋かを判別するのは困難です。またビザの各ページには大きな桜の透かしが漉き込まれています。

Soldppidpage まず、身分証明のページにブラックライトを当ててみました。すると、ICチップに記録されている顔写真がページの右側にモノクロで楕円形の縁取りの中に現れるとともに、楕円の縁取りの上部と下部にはそれぞれパスポート番号と生年月日が極めて小さいフォントで表示されます。また、楕円の縁取りの左側と右側の部分に、それぞれ姓と名がアルファベット表記で現れます。さらに、顔写真のすぐ右横には、二重丸の枠内に日本国外務省の文字が英文で表記され、その中央に政府の紋章である五七の桐が浮かび上がります。顔写真のページと見開きになっているページ(p3:右の写真の上部)には、三本の横線が現れます。これがp5、p7ではそれぞれ二本、一本に変わります。

Oldppblight2 他のビザのページでは、ブラックライトで照らすと、大きめの桜の花びらが沢山散らばっているのが現れます。これは、上で紹介して来たような蛍光色のものではなく、また自然光の下では隠れていて識別できないので、特殊技術による偽造防止策のようです。

次に、2020年パスポートも調べてみました。身分証明のページのホログラムがさらに高度化し、ページを上下に傾けると、色々なホログラムの文様が動き出し、別の文様に変化するように見えます。例えば、桜の花びらが小さくすぼまって行って、別の小さな桜の花びらになったり、六弁の花形が小さくなって行って五七の桐の紋章とJAPANのロゴが現れたりします。また、ページの右下にある六弁の雲形の場合はくるくる回り始めたと思うと「日本国」のロゴが現れます。

Qnewppmaskedjpg ビザのページに大きな桜の花びらの透かしが漉き込まれているところは変わっていません。さらに、身分証明のページにブラックライトを当てて現れる変化も上に述べた旧パスポートの特徴と全く同じです。また、身分証明のページの見開きで対になっているページには、三本の横線と大小様々な大きさの正方形や複数の桜の花びらの形が現れます。ただ、三本の横線は蛍光発色ですが、そうでないその他の文様は旧パスポートのビザのページに現れる桜の花びらのように特殊技術によって生ずるもののようです。これらの文様は残りのビザのページにも施されていてブラックライトでくっきり現れます。

Snewpplastpage この他、パスポートの最終の見開きページ(左の写真参照)には、旧パスポートにも同様に採用されていた特殊印刷技術による偽造防止対策が採用されています。これはお札の偽造防止技術を応用したもので、左側のページの中央にインクの盛り上がった部分(精密凹版印刷)があります。ページを傾けてこの部分を左側から眺めると、大きな桜の花びらとその下にJAPANの文字が現れます。同様に右側のページの下に、一万円札の表の透かしの左下にあるような雲形の模様が見られますが、ページを傾けてこれを下から見るとJPNの文字が現れます。

この他にも、マイクロ文字など偽造防止のための高度精密印刷技術が駆使されているようですが、私には確認できませんでした。政府も手の内を全て明かすことになるので、どんな技術が使われているかは公表されていません。

このように、我が国のパスポートには、様々な偽造防止の技術がふんだんに盛り込まれています。皆さんも一度実物で確かめて見ては如何でしょうか?もっとも、上記の全ての特徴を確認するにはブラックライトが不可欠になりますが・・・。

一家に一台ブラックライトがあれば、お札やクレジットカードの真贋判定も簡単にできますし、有害な蛍光剤、蛍光染料等の蛍光反応を確認したり、紫外線硬化樹脂やジェルネイル等の硬化、夜光(蓄光)ルアーの短時間での蓄光などに大いに役立ちます。(しかしながら、どう見ても特殊な用途で汎用では無いですね。)

甲斐 晶(エッセイスト)

 

| | コメント (0)

世界の魅力的なパスポート

Hokusai-img_4560-masked 前回のブログ「新しいデザインのパスポート」を見た友人から、①2020年パスポートの発給はオリンピック・パラリンピックの行われる今年限りで、来年になればまた元のデザインに戻るのか?②他の国のパスポートも日本の2020年パスポートのように、ビザのページに各国独自のデザインが採用されているのか?との質問がありました。

①については、来年以降も引き続き新しいデザインのパスポートが発給されます。②については、ネットで調べてみたところ、多くの国で、パスポートのビザのページがその国を代表するような景観や事物などが描かれているほか、かなりの国で偽造防止対策の一環として、ブラックライト(わずかに眼で見える長波長の紫外線)を当てると別の画像が現れるようになるなど魅力的なものになっていることが分かりました。以下に、その例をいくつか紹介しましょう。(各画像をクリックすると拡大表示されます。)

Finlandpassportdesigngraphics_lowres_sq_ まずは、フィンランド。偽造防止のために採用されたのはパラパラ漫画の手法です。ビザのページには北欧に生息するヘラジカが描かれているのですが、ページごとにその4本の足の形状が少しずつ変えて描かれているので、パスポートをパラパラめくると、このヘラジカがトコトコ歩き出して見える仕掛けになっています。どんな風に歩くのかは、左上の画像(出典:dezeen )をクリックするか、YouTubeのビデオ映像をご覧下さい。

同じ北欧のノルウェーの場合には、パステル調で美しいフィヨルドが描かれていますが、これにブラックライトを当てると、北欧特有の自然現象であるオーロラの画像が浮き上がって来る仕組みです。

Norway212401746

Norway287158744 

南半球にあるオーストラリアの場合は、国を代表する自然景観や固有の動植物などが描かれたビザのページにホログラムが組み込まれています。すなわち、パスポートを傾けると10種類のカンガルーのホログラム画像が現れる仕掛けになっています。

Australia168510358_png

Australia102990169

カナダも36ページにわたるビザのページに、ナイアガラの滝(オンタリオ州)、首都オタワの国会議事堂(オンタリオ州)、国際レースで連戦連勝を誇った伝説の大型帆船Bluenose号(ノヴァスコシャ州)などカナダを象徴する名所旧跡や歴史的建造物などがデザインされており、これにブラックライトを当てるとそれぞれが更に華やかなイラストに変化します。例えば、ナイアガラの滝の場合、昼間のパノラマ景色を描いたものが、ブラックライトを当てると、夜空に輝く星座や月とともに鮮やかな滝の夜景となってが浮かび上がります。

Canada1

Canada2 
国会議事堂の場合には、変哲も無い建物の画像だったものが、ブラックライトによって建物全体がきらびやかにライトアップされ、夜空に大輪の花火が多数打ち上がります(出展:sigmalive)。

Canada3parliament

Canada4parliament

中国も近年パスポートのデザインを変更し、万里の長城のような人気の名所旧跡などをビザのページに鮮明に描いています。ブラックライトを当てると万里の長城の場合には、長城の夜景が明るく照らし出されます。

China1

China2

Hungarypassportdesigngraphicsbooks_dezee このようにかなりの国で、パスポートのビザのページに肉眼では認識できない特殊なインクで描いたデザイン画像を、それぞれの国の名所旧跡や特徴的な事物の画の上に重ねて印刷することによって、ブラックライトを当てると不思議な効果の画が合成されるようにしています。そんな中にあってユニークなのはハンガリーのパスポートです。ブラックライトを当てるとなんとハンガリー国歌のスコアが現れるのです(出典:dezeen

この他、ビザのページにその国を象徴する名所旧跡やユニークな事物の画を印刷しているパスポートの例は枚挙に暇が無いほどです。

Creativeunitedkingdom_updatedbritishpass 英国の場合は、5年ごとにデザインを変更しているようですが、最新のものは2015年12月に発給され始めていて、過去500年間に創造的な作品を生み出した建築家やデザイナーにちなんだ図柄になっています。例えば、左はシェイクスピア劇場などを設計した建築家エリザベス・スコット(1898 – 1972)の肖像とその作品群があしらわれています。ちなみに、彼女の叔父に当たるジャイルズ・ギルバート・スコット卿(1880 – 1960) も選定されており、彼の設計したロンドンのバタシー発電所、リバプールの大聖堂、それに英国を象徴するあの赤い公衆電話ボックスがコラージュされた図柄になっています。(出典:dezeen2

Us-passportnewinside 米国も定期的にパスポートのデザインを変えてきており、現行のものは2007年に改訂されたもので、ビザのページには「米国のシンボル」(American Icon)をテーマに、米国を象徴する歴史的建造物や動植物、名所旧跡の図柄が採用されるとともに、それぞれにちなんだ米国史上の有名人などの名言が13選定され、印刷されています。例えば、ビザの最初のページには、フィラデルフィアにある独立記念館と自由の鐘が描かれるとともに、初代大統領ジョージ・ワシントンの憲法制定会議での発言とされる “Let us raise a standard to which the wise and honest can repair.”との言葉が引用されています。Us20

さらに、その数ページ後には、米国の国鳥である白頭鷲と草を食むアメリカバイソン(バッファロー)が描かれ、そこに公民権運動で活躍したマーチン・ルーサー・キング牧師の名句 “We have a great dream. It started way back in 1776, and God grant that America will be true to her dream.” が掲げられています。

Us-current_2_lg また、これに続く次のページには、岩肌に4人の米国大統領、ワシントン、ジェファーソン、リンカーン、セオドア・ルーズベルトの顔が刻まれたラシュモア山が描かれ、その上方に、冷戦時代のケネディ大統領の言葉、 “Let every nation know, whether it wishes us well or ill, that we shall pay any price, bear any burden, meet any hardship.”が記載されています。ちなみにこれらを紹介しているサイトの著者は、選ばれた13人の男女比が12:1と圧倒的に男性優位なことに苦言を呈しています。

この他にも、インドネシア、フィリピン、ニュージーランド(以上出典:scoopwhoop)、マレーシア(出典:femalemag)などがビザのページにそれぞれの国を象徴する名所旧跡や特徴的な動植物などを描いています。具体的にどんなデザインかは、各出典のリンク先をクリックしてご覧になって下さい。なお、オーストリアの場合には、事物の代わりに、オーストリア各州の紋章などがあしらわれています(出典:scoopwhoop)。

このように、各国はそのパスポートのデザインや偽造防止のための特殊印刷技術を競い合っています。しかしながら、一般の人は自国のパスポートしか持ち得ないわけで(ゴーン逃亡者のように複数のパスポートを持っていれば別ですが)、自分の目で、これら各国のデザイン・コンテストの状況を実物を見て確かめることのできる人はわずかです。けだし、これが出来る各国の入国管理官は羨ましい限りです。

甲斐 晶(エッセイスト)

追記:

この記事を見た高校時代の級友が「プレゼントカードのように立体的に立ち上がったり、オルゴールの音が出るのは無理なのかな?技術が進めば富士山や君が代も面白いと思う」とのコメントを寄せてくれました。面白いアイデアです。現在のパスポートには身元証明用のデータが収められたICチップが既に埋め込まれていますので、midiファイル形式で取り込めば、音を出すのは技術的には可能でしょう。パスポートを開くと富士山の立体像のホログラムが現れて「頭を雲の上に出し・・・」の小学唱歌が流れたら素敵ですね。







 

 

 

 

 

 



 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

| | コメント (0)

新しいデザインのパスポート

これまで10年間使っていたパスポートの有効期限が新年早々切れてしまいました。

すぐに更新手続きをしても良かったのですが、毎週見ているTOKYO MX テレビのアートステージ~画家たちの美の饗宴~」で、2020年春に発行されるパスポートからそのデザインが一新され、ビザのページに葛飾北斎の浮世絵「富嶽三十六景」が描かれると知って、新デザインに切り替わるまで更新手続きを見合わせることにしました。

外務省のホームページに2020年旅券(パスポート)のことが詳細に説明されていました。それによると、次期パスポートを2020年オリンピック・パラリンピックの開催を念頭に、その前年の2019年度中の導入を目指して準備を進めて来ていましたが、いよいよ令和224日以降に受理する旅券の発給申請について,新型の2020年旅券を交付することとなったのです。

1 2020年旅券はIC内の個人情報の不正読取り等を防ぐ機能を強化しているほか,偽造防止能力を高めるため,葛飾北斎の「冨嶽三十六景」をデザインに取り入れています。「冨嶽三十六景」は、世界的にも広く知られ,世界遺産でもある富士山をメインモチーフとし,まさに日本を代表する浮世絵のひとつであることから採用されたものです。外務省は、基本デザインの選定において,有識者5名による次期旅券冊子デザイン選定準備会合を開催し,複数の候補につき議論した内容を踏まえて最終決定しました。この選定準備会合は海外通信・放送・郵便事業支援機構会長の高島肇久氏を代表とし、元マラソン選手の有森裕子氏、慶応義塾大学文学部教授の荻野アンナ氏、俳優の関口知宏氏、東京芸術大学名誉教授の中林忠良氏で構成され、日本的なデザインをコンセプトに検討を行いましたが、「富嶽三十六景」以外には、正月やひな祭りなど日本人が持っている原風景にも似た日本の情景や,空を飛ぶ旅を連想させる鶴,桜などの日本の季節を代表する四季の植物をモチーフとした様々な候補があったようです。

2 一般旅券には有効期間が10年のものと5年のものがありますが、10年旅券は表紙を除き54ページあり,裏表紙,人定事項ページ,ICページ等を除く査証欄等の48ページに「冨嶽三十六景」の図柄を見開き2ページで一作品使用することとし,24作品が選ばれました。また、5年旅券では32ページに16作品がが選ばれました。

Hokusai-img_4560-masked 新たなデザインとなったパスポートの実物を是非この目で見てみたいとの思いを強くして、2020年旅券の申請受付が開始してすぐに申請していたところ、10日ほどで発給されました。私のは5年旅券ですので「富嶽三十六景」のうち16作品がデザインされています。そのうちのひとつを上に示します。有名な「凱風快晴」ですが、5年旅券にはこのほかにもお馴染みの「神奈川沖浪裏」、「山下白雨」などの作品が収められています。あまりの美しさ、すばらしさなので、こうしたページに入出国のスタンプやビザのスタンプを押して貰いたくない気分です。

皆さんも、機会があれば、是非、2020年パスポートを入手し、ご自分の目で実物のすばらしさをご覧になってみて下さい。

甲斐 晶(エッセイスト)









 

 

 

 

 

 

| | コメント (0)

月刊少年ワサビ

前にも書きましたが、寄席や落語会に出かけて生で落語を聴くのが、私の趣味の一つです。

昨年もせっせと寄席や落語会に出かけ、沢山の噺家の噺を楽しみましたが、昨年の落語鑑賞のデータをとりまとめてみたところ、以下のような結果となりました。

昨年1年間に寄席や落語会で聴いた噺の総数は168席(一昨年は150席)、寄席・落語会の回数は36回(一昨年は26回)でした。
一昨年は、家内から「もういい加減にしたら。」と呆れられていたので、昨年はペースを落としたはずでしたが、結果的に一昨年を超える数値となってしまっていて、大いにびっくり。

噺家別では、以下の通りです。
1.柳家わさび 31席
2.柳家さん生  9席
3.古今亭駒治  8席
4.柳家権太楼  5席
4.林家正蔵   5席
5.春風亭一之輔 4席
5.古今亭文菊  4席
5.三遊亭歌武蔵 4席
この後は、3席が柳家さん喬、柳亭市馬、鈴々舎馬風、柳家甚語楼、三遊亭伊織、三遊亭わん丈、柳亭市松でした。

こうして見ると我ながら特定の噺家に偏っているなと思います。
柳家わさびが飛び抜けて多いのは、彼が昨年秋に真打となったので彼の真打昇進披露興業を多数追っかけたことと、彼の月例のミニ独演会「月刊少年ワサビ」と、王子の蕎麦屋の2階で隔月で開催される「越後屋寄席」(さん生、甚語楼との3人会)に昨年から出るようになったからです。わさびに次いで柳家さん生が多いのは、さん生がわさびの師匠なので、真打披露興業や越後屋寄席で必ず出て来たからでした。
彼らに次いで古今亭駒治が多いのは、前回書いたように幻の名作「十時打ち」を聴きたくて、駒治の真打披露興行を追っかけたからです。

ところで「月刊少年ワサビ」は、毎月末に神保町にある「らくごカフェ」で開催されます。会場は50人足らずで満席となるほどの小さなスペースですが毎回、わさびさんのファンで一杯。後述するように女性ファンが目立ちます。NHKの「落語ディーパー」や日テレの「笑点」の若手大喜利などでの活躍のゆえか、この頃では2ヶ月先の予約まで常連客によってすぐ満席になってしまいます。
 
Maskedimg_1366 開始は19:30から(受付開始19:00)ですので、まず、腹ごしらえに「いもや」という変な名前の天ぷら店に行くこととしています。
このお店は、神保町の交差点から100メートルほどの路地裏にある小さなお店です。
かなり年配の、いかにも職人風な寡黙のご主人と清楚で上品な感じの奥さんの二人だけでやっています。
とても人気のあるお店で、昼食時(11:30~15:00)には長い行列が出来、並び始めてから食べ終わるまでに小一時間はかかりますが、皆さん、忍耐強く並んで順番待ちをしています。さすがに夕食時(17:00~19:30)には列は短めです。


 
Img_1366 人気の秘密は、注文の品を目の前で揚げてくれ、出来たての美味しい天ぷらをわずか650円で楽しめるからでしょう。
定食のネタは、海老、紋甲いか、白身の魚、掻き揚げ、海苔(または紫蘇)などです。これに大盛りのごはん、熱々の豆腐とわかめのお味噌汁、香の物が付きます。

 
暖簾をくぐると小さなカウンターがあり、7人で満席となってしまいます。
お客は定食に(お好みで)追加のネタを注文します。
ご主人が黙々と手際よく揚げ、揚げ上がるとそれにおかみさんがご飯とお味噌汁を添えて出してくれます。
驚くのは、メモもないのに全てのお客の追加注文内容をおかみさんがしっかり覚えていて、食べ終わると正確な代金を請求してくれるところです。
 
美味しい天ぷらで身も心も満たされて、定刻の19時目掛けて会場に向かうのですが、これがとても分かりづらいところなのです。
初めて訪れた際には、「らくごカフェ」のある建物(神田古書センター)の正面の入り口から入って狭い階段を5階まで上ってみたのですが全く見当たりません。困り果ててしまってお店に電話をしてみると、なんと建物の裏口からしか入れず、しかもそこにたどり着くには、隣の建物の脇の道を大回りしないと駄目なのでした。

 
Img_3145 苦労して会場に着いてみると、19:00前というのに、30人ほどがもう並んでいます。常連さんのようで、そのほとんどが女性。
やせ細って弱々しい感じのわさびさんが母性本能をくすぐるのかも知れません。
 
この落語会の目玉は、毎回、前月の会で客席から出されたお題3つを元にわさびさんが三題噺を創作して披露するもの。
初めて参加した回のお題は、「お酒の失敗・座右の銘・猪突猛進」でした。

そして、隔月で古典のネタおろしがされます。毎月の三題噺の創作と隔月でのネタおろしが彼の良い修行の場になっています。

初参加の回では開口一番が「風呂敷」。これは、彼がレギュラーで出ているNHK(Eテレ)の「落語ディーパー」の番組で古今亭特集が組まれることになり、その準備のための練習と断っていました。
マクラでは、直前に武道館で行われた、らくごカフェ100回記念公演の模様が紹介されました。
出演した一之輔や天どんなど先輩師匠方の楽屋裏話が披露され、面白かったです。
本題に入っても、彼なりの仕草やクスグリの工夫がされていて、客席を大いに沸かせていました。
 
二席目は、注目の三題噺。「楽しいシラフ」と題して、どんなに飲んでも酔えない人物と酔客のやりとりを色々な格言を交えて可笑しく仕上げていました。

中入り後は、次月のお題の決定コーナー。聴衆があらかじめ一人一題ずつお題を書いて箱に入れた紙をわさびさんがランダムに5つ選択。この中から、客席の拍手の多かったトップ・スリーが次月のお題となる仕組みです。
 
初めて参加した回の三席目は、お馴染みの「だくだく」。空っぽな部屋の壁に家財道具などを描かせる場面で彼らしい工夫と仕込みがしてあって十分楽しみました。
 
口演終了後には出口でひとりひとりのお客さんをわさびさんが送り出し。私が「甲斐晶」であることを認識してくれていて、とても有り難く思いました。わさびさんの追っかけも多く、毎回、差し入れの山のスナップがわさびさんのツィッターで紹介されます。
 
昨年は9月下旬から11月上旬まで真打昇進披露興行の多忙な中で毎月の「月刊少年ワサビ」をこなしたのですから、わさびさんは凄い!53㎏だった細い体がさらに痩せたように思えます。
 

家内からさらなる叱責の声が聞こえてきそうなので、今年こそ自粛しようと思っている今日この頃なのですが・・・・。

甲斐 晶 (エッセイスト)
   

 

| | コメント (0)

十時打ち

バレンタインデーの日の夜(2019年2月14日)、後楽園に近いBXホールで開催された古今亭駒治独演会に出かけました。
 
20181024213037055駒治が昨年秋に真打昇進を果たしたことをお祝いする会も兼ねていて、開演前と仲入りの時には、お祝い酒が振る舞われていました。
 
この夜は、「We are イデオッツ!」、「十時打ち」、中入り後に「おこっぺ本線」の3席をたっぷり聴かせてくれました。いずれも、私にとって初めて聴く噺です。
 
最初の演目は、3年前にネタおろししたものの、しばらく寝かせてあった噺で、3年ぶりに復活させたとのこと。
彼のブログによれば、「 選手権優勝を目指す弱小チアリーダー、城北大学イディオッツ。襲いかかるライバルの魔の手、チームの不和。キャプテンのあかりは、孤軍奮闘する。『辛いときこそ笑顔よ!』 青春の輝きが胸を打つ、私たちのグラフィティ。」と紹介されています。
いつものように、テンポの良い語りと、何でもありの思いがけない話の展開に、ついて行くのに苦労しますが、そこここに爆笑のネタが仕込まれていて、笑いの連続でした。
 
二席目の演目は、彼の代表作「戦国鉄道絵巻」に比肩する名作だとかねてから聞いていて、是非とも生の高座で聴きたいものと願っていたので、思わず「やった!」とひとり心の中で叫んでしまいました。
実は、この噺を求めて、昨年秋の彼の昇進披露興業を追いかけたのですが、前売り完売のため唯一参加できなかった上野鈴本での披露興行で口演され、見逃してしまったのです。
 
Img_3081発売開始の10時にプラチナチケットを必ずゲットする「十時打ち」の名人谷口職員とその娘みどりを人質にして、永遠のライバル上野駅と東京駅が抗争を繰り広げる姿を面白可笑しく描いています。
同じJRの指定席等発券システムMARSを扱った、志の輔の「みどりの窓口」に勝るとも劣らない、抱腹絶倒のお話です。
ただ、「十時打ち」の方は、鉄道マニアの駒治らしく、鉄ちゃん受けのするクスグリが随所にちりばめられていたり、古典落語の「明け烏」のパロディが仕込まれていたりて、会場に爆笑の渦を巻き起こしていました。
 
三席目の演目は、この2月の初めにネタおろししたばかりの噺とか。
廃線になる「おこっぺ本線」をかつて中学生時代に訪れた男性と沿線に住むキツネとの30年ぶりの心温まる交流を描いたもの。
ここでも、古典落語の『子ほめ』のパロディがさらりと触れられていたり、キツネが成城石井の油揚げにはまってむさぼり食べる姿などが滑稽に演じられたりして、大いに楽しみました。
 
念願の「十時打ち」を聴けた幸福感に包まれながら家路に就きました。
甲斐 晶 (エッセイスト)

| | コメント (0)

古今亭駒治真打昇進披露興行

001この秋、落語協会に属する5人の二つ目が真打に昇進し、その披露興行が9月21日から11月10日に亘って、東京の4つの定席と国立演芸場で行われています。昇進したのは、古今亭駒次 改メ 古今亭駒治. ・柳家さん若 改メ 柳家小平太. ・柳家花ん謝 改メ 柳家勧之助. ・林家たこ平 改メ 林家たこ蔵. ・古今亭ちよりん 改メ 古今亭駒子の5人です。このうち私は、古今亭駒治のファンなのでその真打昇進披露興行に上野鈴本まで行って参りました。

実は、11月の半ばまで行われる駒治の真打披露興業の初日は9月23日(日)の鈴本ででした。
当日、4時頃に鈴本の前に出向くと、既に、地下鉄上野広小路駅側の最初の信号のところまでの長蛇の列。
列に加わって30分ほど待っていると、係の方が整理のために現れて、「当日券はありません」とのご宣託。
仕方無く、駒治の人気の凄さを再認識しつつ帰路に就いた次第でした(日曜日と重なったためかも知れません)。

家に帰って早速、ネットでその次の興業である9月27日の前売り券を入手し、ようやく彼の真打披露興行第2夜に参加できたと言うわけです。

Img_1850色物を除いて、プログラムは以下の通りでした。(漫談風だった歌之介の正確な演目名は不明です。)
 柳家 花ごめ 「狸の恩返し」
 五明楼 玉の輔 「宗論」
 古今亭 志ん橋 「熊の皮」
 古今亭 菊之丞 「親子酒」
 鈴々舎 馬風 「楽屋外伝」
 林家 正蔵 「松山鏡」
  お仲入り
 -真 打 昇 進 襲 名 披 露 口 上-
 柳亭 市馬  「やぶ医者」
 三遊亭 歌之介 「方言・外国語漫談」
 <古今亭 駒次 改め>    古今亭 駒治 「ビール売りの女」

市馬の「やぶ医者」は寄席で聴くのは初めてでしたが(長い噺を良く15分に纏めていました)、その他のものはいずれも寄席の定番で何度も聴いたお馴染みの噺でした。

Img_1854ただ、菊之丞がマクラで、小三治、さん喬、市馬師匠たちが全くの下戸であることを披露していたは興味深かったです。
いずれの師匠方も、試し酒、禁酒番屋、猫の災難など酔っ払いの出てくる噺で酒飲みの酔態を演ずるのが上手いので、これは意外でした。
もっとも、下戸の方が酔客の態様を冷静に分析出来るのかも知れません。

また、いつも噛んだり、滑ったりすることの多い正蔵なのですが、松山鏡は十八番なのでしょうか。大変上手く演じていました。

真打昇進の披露口上では、本日の演者のうち、師匠の志ん橋を始め、司式(?)の玉の輔、落語協会会長の市馬、副会長の正蔵、最高顧問の馬風と、お歴々たちが口上を述べていました。
いずれも、ユーモアたっぷりで、こんなに和気藹々とした披露口上を見るのは初めてでした。この間ずっと駒治が顔を上げたまま前方の一点を見つめ続けていたのが印象的でした。

実は、トリの駒治のネタとしては、私がまだ聴いたことの無い、有名な「10時打ち」を期待していたのです。
風の便りによれば、23日に名作「鉄道戦国絵巻」を出したとのことだったので、昨夜は近くの上野駅にちなんだ「10時打ち」をやってくれるのではとの期待がいやが上にも高まったのですが・・・。
結局は、ヤクルトファンである駒治が神宮球場のビール売りの女性たちの壮絶バトルを描いた新作でした。
途中、客席のお客さんによる手拍子の全員参加などもあって、大いに盛り上がりました。

Img_0435_3これから「10時打ち」に出会うため、スケジュールの許す限り、鈴本以外の定席での駒治の真打襲名披露興業巡りが始まりそうです。

(この日出た正楽の紙切りで、運良く私のお題「お月見」が採用され、彼の作品を貰うことが出来ました。カミソリで切ったような細やかなハサミさばきは見事なものです。)

甲斐 晶 (エッセイスト)

| | コメント (0)

«国境なき落語団